Apple WWDC 2019

0
contrail

先日のApple WWDC 2019は楽しい時間でしたよ〜♪
夜中って時間帯のせいで…
iTunesの「カレンダーやメールも搭載」ってジョークに
かなりツボってしまった(笑)。

内容をリストアップすると…

tvOS 13

  • マルチユーザに対応
  • Apple Arcadeに対応
  • Xbox OneとPS4用のコントローラーに対応

最近TVを買い換えたばかりなので、
個人的にApple TVはかなり興味があるんだけど…
なぜか購入に踏み切れない(苦笑)。
今ってTV自体に動画配信サービスの機能がついてるからね〜。
iTunesとの連動も動画ファイルの対応形式を増やしてくれないと。。。

watchOS 6

  • 単独でApp Storeに対応
  • Watch Facesを追加
  • 月経周期アプリ「Cycle Tracking」を追加
  • その他「ボイスメモ」や「計算機」を追加

Apple Watchは持ってないけど、
とうとう腕時計で会話を録音されてしまう時代なんですね…。

iOS 13

  • ダークモードに対応
  • SNSログイン「Sign in with Apple」を導入
  • その他「写真」や「CarPlay」の強化

今回のiOS 13はパフォーマンスに注視ってのが好感。
どんな便利機能も快適であってこそ、ですもんね〜。
ダークモードはサードパーティのアプリが、
どれだけスムーズに対応してくれるか… ですね。。。

iPadOS

  • iPad専用のiOSとして独立
  • 分割表示「Split View」の強化で同じアプリでもOK
  • USBメモリなど外付ドライブに接続可能
  • USB接続&Bluetoothでマウスの接続可能(アクセシビリティ機能)

これは… 更にノートPCの地位を取りにいくためって感じですね〜。
ノートPCで出来て、iPadで出来なかったコトの補完っぽい。

やっぱり気になるのはUSB-C(Lightning)— USBで外付HDDの接続だけど、
わざわざ変換アダプターを持ち歩くのは面倒じゃない(汗)?
パーツが増えてスマートじゃなくなればノートPCの方が、って気持ちになるし。
そのうち、本体にUSBやSDカードの差し込み口がついたモデルが出るのかな…。
iPadOSリリース後の最初のiPadの登場が楽しみになりました♪

macOS 10.15 Catalina

  • iTunesを「Music」と「Podcasts」と「Apple TV」の3つに分割
  • iPadをサブディスプレイとして使用できる「Side Car」を導入
  • MacとiOSのボイスコントロールに対応
  • 端末をオフライン&スリープ状態でも探せる「FindMy」
  • AR機能「Reality Kit」
  • iPadアプリからスムーズにMacアプリに移植できる「Project Catalyst」

Mac Pro(2008)が相棒なので遠い未来の話です、私には(笑)。
でも、iTunesは確かに機能が多すぎるので「Music」にスリム化されるのは歓迎。
できれば「Music」だけでもCatalina以前のOSにも提供してくれないかなぁ…。

Mac Pro

  • 最大28コアのIntel Xeonプロセッサ搭載
  • 最大1.5TBのRAMを搭載可能
  • 最大2つのRadeon Vega Pro IIグラフィックスを搭載可能
  • GPUは換装可能
  • 8Kは3画面、4Kなら12画面を出力可能
  • 価格は5,999ドル(約65万円)から

ついに内部へ簡単にアクセスできるMacの登場 !!
スペックも価格もモンスター級のMac Proですねー。
今後はメモリをちゃんとRAMって言わないと、
数字だけではストレージと区別できない世界になりましたね。。。

Pro Display XDR

  • Retina 6K(32インチ)ディスプレイ
  • HDRを超えるXDR
  • 明るさ1000nits
  • コントラスト比は1,000,000:1
  • 画面を回転で縦表示が可能
  • 価格は4,999ドル
  • スタンドの価格は999ドル

Retinaディスプレイは開発中止していなかったのか…。
販売終了でサードパーティのモニタを買った人もいるだろうに(汗)。
しかし、それでも信じて待った人に約54万円のハードル。。。
そしてスタンドだけでも約10万円の試練(苦笑)。

話は変わるけどこの調子で
AirMac Express & Extremeも復活してくれないかな?
iPhoneやiPadだとやっぱりWi-Fi機器もAppleで揃えたいし。

その他「Swift UI」やマインクラフトの「ARデモ」など、
今回はかなり盛りだくさんな内容でしたよ〜♪

これらが今年の秋に登場するんですね♪♪

RELATED ITEMs
Apple TV
Apple TV

Apple( no date )

amazon
0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

audible

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です