NAS構築 7:Get Backup Proを導入!

0
contrail

1度は完了したNASの構築も
ノードの構造が壊れて延長戦に突入したのが前回の話。

結局は外付HDDケースのRS-EC32-U3をシングル構成にし、
HDD1にファイルを追加するたびに、面倒でも手動でHDD2にもコピーするか、
ノードなどの不可視ファイルをスルーして同期してくれるアプリを探すか、
この2択ってトコまで進んだのだけど…。

やっぱり、ちまちま手動でコピーするのは面倒でした(苦笑)。
いくら用途的にファイルの追加&変更の頻度が少ないとはいえ、
いまどき感がハンパない2度手間だし…(汗)。

つーことで、
RS-EC32-U3のHDD1とHDD2の同期に
Get Backup Proってアプリを導入しましたー♪

有料だし英語だし… 使う前からハードルが高そうなんだけどね〜(笑)。
希望している不可視ファイルのスルーを同期時に選択でき、
NAS(ローカルネットワーク)のHDDを自動でマウントしてくれる機能まで付いてる。
なんと言ってもインターフェイスがすっきりシンプルで好みってのが決め手です!

更に差分ファイルのみを処理してくれるモードもあり、
自動同期のスケージュルまで組める万能で優秀なアプリですよGet Backup Proは。
ほぼ文句なく要望どおりのバックアップ機能を持ってます♪♪

問題の英語は…
Google翻訳があればなんとか雰囲気は掴めるしね(苦笑)。

ちなみにだけど…
ターミナルから「rsyncコマンド」で同期しようとも思ったのだけど、
どーにも上手く実行されませんでした(涙)。
おそらくはパーミッション関連の問題のような気がしたけどね。。。
まぁ、それに「rsyncコマンド」では不可視ファイルも同期されちゃうから、
さっさと諦めてGet Backup Proに飛び付いたしだいです(笑)。

これでNASのバックアップ手段も確定できました♪

0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

video

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です