Western Digital My Book Live Duo 6.0TB

0
contrail

なんか勢いでごっつい外付けHDDを買ってしまいました…(汗)。
Western Digital My Book Live Duo 6.0TBっての(笑)。

iMacまわりの環境が…
iMac(2TB)+ 外付けHDD(3TB)= 合計 5TBのHDD なもんで(笑)。
コレを何も考えずドーンっとTime Machineでバックアップするには
5TB以上のHDDが必要だなぁ〜って、何となく思っていて…。

今って内蔵HDD 3TBが1万円前後、4TBが2万前後だし、
外付けHDD 6TBが4万前後って… 安くなりましたね〜、HDDも。

んで、Live Duoを選んだ理由は…
PCが進化していってもインターフェイスに左右されにくいモノって感じで。
USB2.0にUSB3.0、FireWire400やFireWire800だとか、
最近のMacじゃThunderboltって新しいのも登場したし…(汗)。

将来もしPCを新調したとき、差し込み口だけの理由で
できるだけ周辺機器を買い換えたくないしね〜、無駄な出費だし。
本体の問題で周辺機器が足かせになって欲しくない。
その点、LANケーブルの差し込み口って、そうそう変わりそうにないしね(笑)。
これだけはずーっと一緒のような(?)

それぞれの転送速度ってすぐ忘れるので、自分的メモ。

  • FireWire 400:400Mbps
  • USB 2.0:480Mbps
  • FireWire 800:800Mbps
  • LAN(ギガビット):1Gbps
  • USB3.0:5Gbps
  • Thunderbolt:10Gbps

って、感じかな…。
ただコレは論理速度であって実測じゃないからね。

速度を見ればUSB3.0やThunderboltが眩しいんだけど、
もってるiMacにはどちらも搭載されていません(涙)。

つーわけで自然とLAN接続のMy Book Live Duoを選んだけど、
結構それなりに遅いですね転送速度の実測が(涙)。
どっか設定と配線の最適化がされてないのかな〜、微妙な速度です。
体感的にはFireWire 800よりも遅く感じます…。

それで人気が無いのか… 同じ容量でもUSB3.0やThunderbolt対応の
外付けHDDより価格が少し安いような気がしました(苦笑)。
この価格に釣られた感もあるんだけどね(笑)。
バックアップって大事だけど、できるなら投資は小さくしたいし…。

もしかして将来、USB3.0搭載のiMacを購入するかも前提で、
USB3.0対応の外付けHDDをUSB2.0として使った方が利口だったのか??
んでも、インターフェイスに左右されたくないって思いがあるし…。
もう既に買っちゃったあとだけど、いまだに正解が分からない(汗)。

まぁ、んでも、インターフェイスと容量は何年も先まで
何にも気にしなくていいレベルまできたので、後は速度アップのみ。
いろいろ設定と配線を工夫することに専念してみます。

0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

fireTV

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です