面白いのか?って半信半疑で購入したはずなのに、
いざプレイしてみれば大絶賛なGhost of Tsushima:Director’s Cutの
オフラインのみだけどトロコンしましたー♪
自分もビックリするほどの綺麗な手のひら返し(笑)。
オンラインの冥人奇譚(群雄モード)関連のみ
完全にスルーしてるオフ トロコンです(苦笑)。
いやホント、全てのゲームでオンラインに関しては、
環境的にできない人や時期によっては過疎の問題などなど…
ソフト購入者の全員が満足にプレイできるってワケじゃないので、
トロフィーの設定はヤメて欲しいものですね。。。
さて、日本の時代劇を情緒をもって見事に表現し
大絶賛のGhost of Tsushimaは
トロフィー関連も丁寧な配慮で好感度が爆上がり♪
その中でも「風」のアイデアが優秀ですよねー♪
よくあるアイテム収集関連はこの「風」が道案内をしてくれます。
このエフェクトのおかげで移動中の余計な画面表示を不要とし、
自然の美しい風景をゲーム的なUIが邪魔することがなくなって
圧倒的に没入感が増し増し状態♪♪
さらに収集系はアイテムの場所が分からずに
攻略サイトなんかと画面を見比べながら探すパターンがあるけど、
この「風」は画面だけに集中できる親切設計でもある。
数多くのゲームにある意味不明で不親切(笑)な
収集系の問題をこの「風」が解決して…
ちょっとこのセンスは素晴らしすぎですよ〜♪
あと、収集系はトロフィーのためだけに走りまわって
集めたところでゲーム内で何のメリットもないコトが多いのに、
ちゃんとご褒美がある気配りも好評価でした♪
例えネタ的なカラバリや衣装なんかでも
労力に対して何かリターンがあるのはモチベーションになるし。
コスチューム程度のモノを
有料DLCにしてる場合じゃないと思う(苦笑)。
まぁ、そんな大絶賛の中でも、
強くてニューゲームがあるとはいえ
オープンワールドの2周目ってのは厳しい…(苦笑)。
この記事の段階で2周目の達成者は2%ちょい。。。
COMMENTs 0