いろいろ話題なゲームイベントE3がちゃくちゃくと開催されてますねー。
今回はソニーの新型携帯機PlayStation Vitaが発表されたり、
任天堂Wiiの後継機Wii Uが発表されたりと話題が盛りだくさん。
にしても、Wii Uは思いっきりましたね〜。
タッチスクリーン搭載のコントローラにビデオ出力もHD画質に対応。
後はFPSに最適なxbox360的なコントローラを別売りで出せば
Wiiのシェアを考えてファミコン時代の再来もありうる… かも、かな?(笑)。
やっぱり海外メーカーを取り込むにはFPSってジャンルは避けられないしね。
こうなると後継機はまだまだって言ってるPS3やxbox360の動きが楽しみ。
HD画質に対応でWii Uにもマルチがバシバシ投入され始めたら、
PS3 & xbox360とWiiの微妙な棲み分けが崩壊するしね〜。
その決定打はWii UでFPSが、コントローラ的にもどーなるか… と勝手な予想(笑)。
さて、xbox360はというと…
新作ソフトやKinect対応ソフトなどの発表で薄い感じだったけど、
今年後半のXbox LIVEのシステムアップデート内容(予定)を発表しました。
- デザインリニューアル
- bing対応
- Kinect ボイスコマンドの拡張
- Beacons(フレンドに遊びたいゲームを知らせる)
- Cloud Storage(オンライン上にセーブデータやプロフィールを保存)
地味だけど個人的にCloud Storageはかーなーり嬉しいですよ♪
オフィスと自宅のxbox360で遊ぶためプロフィールをUSBメモリに入れて
毎週末に持ち帰るこの頃、小さなUSBメモリなので邪魔にならないけど、
もちろん無くていいのなら、それはとっても便利♪
んでも、xbox360もCloud化かぁ…
最近じゃGoogleもAmazonもAppleもCloud化が進行してますねー。
確かに新しいデバイスを買うとき他社製品に浮気せず
自社製品を買ってもらうにはCloudってメーカーにも得だしね〜。
前に自分の範囲内でCloudっぽいことやりたくて、個人サーバーも考えたけど…。
ゲームの話に戻って…(笑)
既に発売されてる & 発売予定で発表されているxbox360のソフトで
購入予定が30本以上あるからWii UはFPSの動向を含め様子見ですね。
次の本体購入はPS3 & xbox360の後継機とWii Uの
シェア争いが落ち着いた頃になりそう…。
COMMENTs 0