ドラゴンクエストビルダーズ 2:破壊神シドーとからっぽの島 [ トロフィー:31/31 ]

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contrail

イメージした建築物とは違うと、作っては壊し、作っては壊し…
まったく開拓が進まずに、じっ〜と土地を眺めてる時間が増えていく
ドラゴンクエストビルダーズ 2:破壊神シドーとからっぽの島
とりあえずトロフィーコンプしましたー♪

このゲームのビルド(建造)って特性上だと、
ほぼトロフィーコンプに意味はなく、
満足できる建築物ができたかどーかが本当のゴール、なんだけど…
それを待っていたらいつまでもブログに書けないので(苦笑)、
トロフィーコンプで区切りを、ね(笑)♪

前作の「ドラゴンクエストビルダーズ 1」では、
ゲームの性質を台無しにする程のひどいトロフィーが設定してあったけど、
今作では改善しすぎってぐらいユルい条件ばかりに。。。

唯一の難関は「スーパーペットブリーダー」ぐらいかな…。
ペットのエサを準備して幸福度100%にし子供を産ませ、
大人になるまで成長させ幸福度100%にし子供を産ませ、
これを第4世代まで交配させる… 非常に時間のかかるトロフィーです(汗)。

だけど…

今作のストーリーはボリュームが長編すぎて
からっぽ島(クリア後)を開拓する頃には過食気味になり、
いまいち創作意欲がわいてこなかったけどね…。

上記のトロフィーで、ペットの成長をただ待ってるのもヒマだし、
簡単そうな開拓レシピからちょこちょこ達成していると、
だんだんと希薄になっていた創作意欲が戻ってきて…
最終的には自分の中でオリジナルの建築物を思い描くようになり、
時間を忘れて夢中でビルドしてたらいつの間にか
第4世代の子供が生まれてトロフィーを獲得しました〜(笑)。

これって、もしかして…
クリア後のからっぽ島で燃え尽き症候群になってるプレイヤーに
何かしらのアクション(開拓や想像)を起こさせるために、
わざと無駄に時間のかかるトロフィーを1つ設定したのかな?
すべて製作陣の思惑どおり。。。

って、買いかぶりすぎ(笑)??

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