iPhone ミュージック + iTunes + 読みがな

0
contrail

iPhoneに音楽を入れると…
カタカナや英語はいいんだけど
漢字で始まる曲名やアーティストが五十音に並ばなくて
リストの1番下にある数字のトコにまとめられてしまう(涙)。

まぁ、iTunesで曲名やアーティストに読みがなを入力すれば
ちゃーんと五十音順に並んでくれるんだけどね…。

MacのiTunesには読みがなが未入力の曲が1万曲近くある…。
さて、どーしたものか(涙)。

五十音順に並ばないってだけで聴けないワケじゃないから、
入力する必要も無いんだけどね… 必要ないと分かってるんだけどね…。

やっぱり読みがなを入力しました、1万曲近く(涙)。

何度も何度も心が折れかけたけど(笑)、
少しずつでも、1日数曲ずつでも続ければ終わるもんですねー。
これで、曲名やアーティスト名が漢字でも、
iTunesとiPhoneで綺麗に五十音順に並ぶのは気持ちいい!!

んが、これからはiTunesに曲を追加する時、
ちゃんと読みがなまで入力しないとダメとか思うと、
ちょっとやそっとの曲じゃ追加しようと思わなくなりましたね(笑)。

便利なモノを不便に使ってる気分。
まぁ、自己満足の整理整頓です、この作業は(苦笑)。

RELATED ITEMs
AirPods Pro
AirPods Pro

apple( no date )

amazon
0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

kindle

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です