FINAL FANTASY XIII [ Xbox360 ]

0
contrail

国内xbox360でも発売されたFINAL FANTASY XIIIを買ってきましたー。
なんか、いろいろと迷走している感のあるFFシリーズですが(汗)
そこはドラクエに並ぶ国内大作RPGなので期待してプレイです♪

んで、プレイした感想ですが…
噂どおりの1本道マップでしたね、直進あるのみ(笑)。
戦闘以外は、まるでFPSゲームのようなステージ&ゲーム構成でした。
レベル上げの上限も規制されるので、ホントに全てが制作サイドの枠の中。
RPGのような、RPGじゃないような… ダンジョンRPG?。

RPGというジャンルを海外でもウケるように、
進化させようとしたチャレンジ精神が見え隠れする… ような(笑)。

んでも、戦闘は楽しかったですよー♪
FF12の戦闘を進化させた感じでスピード感がありましたね。
1人しか操作しないんだけど、常にメンバーへの指示を出し続けるので
全員を操作してる感じがするっぽいし、かなり好印象でしたよ。

いろいろ言われていたFF13だけど…
映像も綺麗で最近のFFっぽく楽しめましたよー♪

ただ、残念なトコはストーリーと演出が薄すぎってことかな(汗)。
感情と演出の振り幅が狭く、ドキドキしたりシビれる展開がなくて
最後まで緊張感なく平坦な展開ってのは… もったいない。
内容の少ないエピソードを6人で分配してるからかな?

あと、クリア後を前提の敵とゲームバランスもどーかと…(汗)。
道なりのザコ敵を避けずにちゃんと倒していけば
初期の武器で1つも改造もせず、1本道マップでサクサクとクリアまでOK!
面倒じゃないけど、味気ないような…。

まぁ、期待が大きいから注文も多くなるってコトで(笑)。

今回は42型プラズマTVへ買い換えてから
1本目のゲームだったので、大画面の迫力に感動でした〜♪
それだけでも大満足(笑)。

0

RELATED POSTs

SELECT ITEMs [ AMAZON ]

COMMENTs 0

コメントを残す

・メールアドレスは非公開です
・htmlタグは使えません
・URLは無効となります
・name と comment( * )は必須です